心の贅肉を減らすには?

数年前より、健康診断の結果が芳しくなかったN氏。一念発起して、ウォーキングを始めました。万歩計を購入し、一日一万歩歩くことを目標に掲げました。

しかし、なかなか効果は現われません。何度もやめようと思いましたが、妻に「頑張ってね、いつまで続くかわからないけど」と言われたことで奮起しました。〈よし、絶対続けてやるぞ!〉と決意。三カ月、半年と続けていくうちに、体が軽くなるような感覚を覚えました。食事にも気をつけるようになり、一年後の健康診断では、数値が大幅に改善していたのです。体重も五キロほど減っていました。

ウォーキングを続けて成果が出たことは、N氏にとって大きな自信になりました。やればやった分、結果が出ることがわかり、続けることの大切さを実感したのです。

健康な体を取り戻すことができたN氏は、充実した日々を送っていました。しかし、思いがけないところから、心の平穏が崩れていったのです。

 

ある日妻に「たまには皆で食事に出かけようか」と声をかけると、「お金がもったいないから」と断られました。また、子供にも「どこかに出かけよう」と誘うと、「めんどくさいからイヤだ」と断られたのです。何気ない家庭内でのやりとりですが、N氏には面白くありませんでした。それどころか、無性に腹が立ったのです。

〈父親である俺が誘っているのに、なぜ断るのか、なぜイヤなのか〉

〈忙しい中、これだけ家族のことを考えているのに、何も分かっていない!〉と、苛立ちを抑えることができません。

次第に家庭内での会話も減っていく中、『万人幸福の栞』のある頁が目に留まりました。

「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変わればよい」という、長年読んできた一節が、初めて、自分の問題として響いてきたのです。

まさに自分は家族を改め、変えようとしていました。ウォーキングで結果が出たのと同じように、

 

「自分がこれだけ思っているのだから、家族もそれに応えるはずだ」という、一方的な思いを押し付けていたのです。そして、思い通りにならないことに腹を立て、家族を責めていたのでした。

〈肉体は健康になったけど、内面は不健康だったな〉と心の内を振り返りながら、N氏は、やればやるだけ結果が出るウォーキングと、人の心は違うのだと気づいたのです。「ひとりよがり」だった自分を反省したN氏は、家族の気持ちや状況を思いやるようになりました。そして、妻や子供の話を、まずは「そうだね」と聞くように心がけました。

また、職場においても、社員の意見を聞いた上で、アドバイスをするように変わってきたのです。

ストイックに自分を磨き高めていく生活は、独善と隣り合わせです。家庭内の問題を機に、自分を深く見つめたことで、心のあやまりに気がついたN氏。体の贅肉(ぜいにく)と共に、心の贅肉も取ることができたのでした。

『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』

木野 親之著
『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』
―この時代をいかに乗り切るか―

7月31日 「先のことは誰にもわからない」

先のことは誰にもわからない。

幸之助は、「どうすれば、うまくいくか。あれこれ、思い巡らすこ とも大切だが、

ある程度考えた後は、実際に行動に移してみることがより大切だ」と教えてくれました。

そこから、思いもよらなかった道が開かれてくることが多いのです。

自分の心と向き合うことが大切なのです。

『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』

木野 親之著
『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』
―この時代をいかに乗り切るか―

7月30日 「問題が起こってからでは遅い」

「問題が起こってからでは遅い、起こる前に原因を察知して、
手を打ち、問題を起こさぬようにしないと、経営者として落第
だ」と幸之助は厳しく教えていました。

自得する心構えなしに、本当のプロは生まれないのです。
自得の精神あってこそ、知識も人の教えも生きて来るのです

『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』

木野 親之著
『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』
―この時代をいかに乗り切るか―

7月29日 「競争はものを生む母である」

幸之助は「競争は新しいものを生み出す源である」と教
えてくれました。
インターフォンの販売で私が苦しんでいる時の言葉です。

競争はその人の潜在能力を引き出し知恵を生み出す、
競争に勝利する法則を伝えたかったのです。
成功するまで続けたならば、失敗というものはない。
成功あるのみです。

『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』

木野 親之著
『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』
―この時代をいかに乗り切るか―

7月27日 「出来ないという考えを捨てること」

幸之助は可能思考能力の天才でした。絶えず、出来る思考で
すべてのものごとを見て、出来ないという考えをしませんでした。
いつもゼロからの素直な気持ちで取り組み、無から有を生み
出していました。

「どんなに困っても、困ったらあかん」と決意し、今日の難しい
時代に第一歩を踏み出したのです。
そこに、道が開かれるのです。