理・不・尽

こんにちは。
いちむらです。笑い。
ひさしぶりのブログとなりました。
先日 親戚のおばちゃんが亡くなったり、自分の故郷の漁船の転覆事故など
ちょっと気持ちが、凹んでいたもので。
姉と同級生の方も行方不明で。御家族の方のお気持ちを考えるとやりきれない
キモチになります。
私たちは何かあると救急車が助けにきますけど、海では、なかなかそうはいかない。
ですから同じ漁師たちの結束は強いんだなって感じました。
技術国の日本ですから、宇宙開発だの、いろんな技術は進歩しても
海での人命救助の技術は、まさしく後進国だなぁって思います。
水産国の日本が、こんなことでいいのかって。
<漁船沈没>水産庁「引き揚げ無理」…まだ調査中、怒る家族
長崎県平戸市沖で巻き網漁船「第11大栄丸」が沈没した事故で、水産庁は24日、行方不明者の家族らに「国としては(船体の)引き揚げは不可能」と伝えた。民間のサルベージ会社が引き揚げの可能性を探る調査を続けており、家族からは「こんな時期に何で」と怒りの声が上がった。説明会は、同市生月町内で家族ら約50人を集めて非公開で行われ、会社が引き揚げる場合の費用面の支援については、特に言及しなかったという。行方不明者の親族という男性は「精神的に苦しんでいる時に、国はどんな考えなのか。許せない」と話した。
●先日(4月17日)の会見で同大臣は、「家族の気持ちに立ち、国としてできる限りのことをするのは当然だ。海上保安庁・海上自衛隊などに国のノウハウ・装備がある」と述べていました。また、同船の沈没直後には、近藤農水副大臣が、「必ず引き揚げる。」とも取れる発言をしていました。
御家族の気持ちを、無視した言動や国の対応が、本当に理・不・尽に感じます。
ほんと最近は、理不尽な事が多すぎるように思われてなりません。

新聞の一行が、テレビの一言がつらい、あまりにもまわりが理不尽に過ぎていく・・・・・。
次に
昔から かわいい子には旅をさせろ と言われます。
ですから私も 『かわいい妻に旅をさせました。』笑
東京に3ヶ月間。ラフォーレ原宿の店舗に行くことに。ずっとホテル暮らしということで。
食生活をきちんとして、体を大事に願っています。
家はまかしときグー!
博多女の意地をみせて、がんばれよー☆bikkuri01
次回は、お仕事のブログで。
では、皆さま ハルジョオンが、綺麗な季節ですね。flower