エアメール☆

こんにちは。
市村です。にっこり
もう夏休みの人これから夏休みの人もいるかと思いますが。
皆さま いかがお過ごしでしょうか?
私は、親戚が今年初盆なので、帰省してゆっくり過ごそうと思いますが・・・。
たぶん無理でしょう。
長崎ではお盆になると何かと毎年忙しくなるんですよね。
まぁ~今年は、フランスからの留学生ジャスティンも連れていくので、
海には、ぜひ行きたいなぁ~と思いますが。
母からは、『盆は泳ぐな~』って言われそうやし、でも・・・・・『行きます』。イルカせっかくなんで。
さて、昨日はフランスからエアメールが届いて
IMGP3518.jpg
アッ マチルダからって思ったら。
なんと
ジャスティンのお母さんからでした。
内容は、フランスに来たら遊びに来て下さいみたいな内容でした。
はがきの写真は、アイルランドの綺麗な風景でした。
まっ そう簡単に行けるような所でもないし、
うちのかみさんにヨイショをして、きっと必ず行きたいと思います。
いつも手紙っていうものは、嬉しい気持ちになって暖かい心を気づかせてくれます。
娘さんのジャスティンも頑張っていますよ。
日に日に日本語の単語覚えていますし。
私も一日30分ぐらいは、何か教えようと思って過ごしています。
料理も上手いし
先日はサーモンピラフを作って頂きました。
IMGP3515.jpg
作り方は聞いていませんでしたが、バタークリームライスっぽいごはんで。
具は、エリンギとサーモンだけのシンプル版。
サーモンほぐしながら、ご飯と一緒に食べると
とても美味しかったです。アップロードファイル
私も一品だけ作りました。
あんかけ揚げ出し豆腐。
シンプルに。
IMGP3516.jpg
昨日は、プレゼントも頂きました。
二日前に私が鼻歌で、ミッシェルポルナレフの『愛の休日』って曲を歌っていたら、
昨日
090811_072711_M.jpg
『あっ い。 ぷれぜんとです』って渡されました。』
今私は通勤の時に聞いています。
それともうひとつ
先日あばさんが亡くなって、お葬式にあった菊の花を
もらったので、せっかくなんで飾ってたんですね。
たぶんその花を見てたんでしょうね。
もう枯れてきたので、おととい捨てたんです。
そしたら昨日 菊(真白一色の)の花束抱えて
『あッ い。 ぷれぜんとです。』と。
ジャスティンには、ありがとうだけ伝えたけど。
お墓とか仏壇に飾るお花よ。っては言い切れず。
それで何もしらないかみさんが今日、
『ま~たぁ どっからか菊ば貰ってきてェ~』って言われて
事情説明したら、『笑い転げていました』。笑
でもジャスティンの気持ちがありがたいなぁ~って。
ほんとうれしいです。nico
PS
昨日は、こだまっちの送別会があったみたいで
IMGP3519.jpg
IMGP3520_20090812134054.jpg
長い間 お疲れ様でした。薔薇
かみさんと私も寂しくなりますが
また 一朗くんと遊びに来て下さいね。
それでは 皆さま よい休日をお過ごしくださいませ。