すえぽん

「すえぽん」この名は、小学5年生の授業中か、休憩中に突然命名された私のニックネームです。小学校の5年・6年と担任の佐野先生から命名されました。はるか遠い記憶の中、佐野先生から私にむかって、「すえぽん」と呼ばれました。私は、すえぽん???すぐに末本の本の「もと」を「ぽん」と呼ばれたことに気づきました。そして、その時は、級友達のいる教室での出来事でした。その時から、クラス内では、「すえぽん」の愛称で呼ばれる事になりました。
 小学校から、中学校、高校と、「すえぽん」と呼ばれ親しまれました。中には、教育実習生の先生は「すえぽん」が本名だと思われ出席確認時に「すえぽん君」と呼ばれ爆笑が湧き起った事もありました。
 「すえぽん」と命名して頂いた佐野先生からは、日本語の美しさを教えて頂きました。例えば、日本の呼び方は「にっぽん」ではなく「にほん」と言う事などです。
 10代の頃のニックネームを43歳にして復活させようかな?
末本