パン作り☆

こんにちは。
いちむらです。nico   nico
ほんと12月は、名前の通り師走です。
あっという間に、お正月ですね。
はやいものですね。
皆様は、この一年間は、どうでしたか?
私はけっこう面白かったかなと思う一年でした。
一番は、海外からの留学生と一緒に生活したり、外国の文化にも
触れられたことで、非常に勉強になりました。
なにより初めての試みだったんで、何かと大変でしたけれど(料理とか・・・)
今思うと楽しい想い出になり良かったと思います。
年賀状も、書きたいと思います。
来年も引き続き、チャンスがあればまた留学生を受け入れたいなぁと考えています。
海外に友達をいっぱい作れると楽しいと思うからです。
次はこちらも初めての試みです。
それは パン作りで~す。☆
IMGP4115.jpg
一次発酵させて (50分間)
IMGP4116.jpg
2次発酵させて(50分間)
IMGP4117.jpg
表面にドリュールを塗って。
オーブンで 45分間 焼き上げて出来上がり。食パン
吾輩はパンである。
名前は ちゃんとあるよ。
山食パンで~す。
吾輩ながら満足のできである。
IMGP4118.jpg
まっこんな仕上がりです。
プロには勝てませんが、めちゃくちゃ美味くできましたよ。
IMGP4120.jpg
我慢できず 早速 トーストしちゃいました。トースト
自分でいうのもなんですが、スーパーの食パンよりも美味いです。
うちのかみさんからも絶賛されました。
感想
パン作りは、たっぷり時間がある時に作るべし。
材料は計量カップで正確に測るべし。(この時は、勘カップで作りました。)
ガス抜きを十分にするべし。
根気よく粉ねあげるべし。
ま こんなとこですかね。
今度大量に作ってお客様に持っていこうと思います。
こんどは、さらに磨きをかけて作りますので。
また次回のブログで、ご紹介しますね。