『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』

木野 親之著
『松下幸之助に学ぶ 指導者の365日』
   ―この時代をいかに乗り切るか―
12月31日  「苦境に勝つカギは無限にあるんや」
多くの企業は現在、苦境の時代を迎えています。
幸之助は私が苦境に立つと、事前に情報を取るのでしょう。
「木野君、苦境に勝カギはなんぼでもある。なんやと思う」
と呼び出して聞くのです。
何かあると直ぐに質問されて困りました。
考えてみましたがなかなか思い当たりません。
「ええか、自分で自分に限界をつくるから何でも解決せんのや」。
つまり、固定観念を捨てて素直にものごとにあたれと諭されたのです。
小さい小さい自分の限界・枠・殻を打ち破る!
 固定観念を捨て、素直な気持ちでものごとにあたります。
 感謝