目に見えずともひとつながりの世界

純粋倫理の特色
道徳の規範となる原理を「倫理」といいます。社
団法人倫理研究所が提唱する純粋倫理は、実行によ
って直ちに正しさが証明できる生活の法則(すじみ
ち)と解説できます。
つまり、実行すること(徳・行為・実践)が、直
ちに幸福(福)の生活に結びつく(一致する)生活
法則であると説明出来るのです。これが純粋倫理の
大きな特色です。
倫理研究所の創設者である丸山敏雄の長年の実
験・研究により実証された純粋倫理は、いつ・どこ
で・誰が行なっても再現性が可能な(必ずそうなる)
生活法則であり、科学に立脚していることが大きな
特徴です。
宗教に出入する倫理
経営者モーニングセミナーにおいて、純粋倫理を
学ぶテキスト『万人幸福の栞』に、「親をとおして
己の生命の根元にさかのぼれば、そこに神仏にかえ
る。敬神崇祖、即宗教に入ることが、真の人となる
ゆえんは、ここにある」とあります。この部分の解
釈は難しいので解説文を引用します。
親、祖父母、曽祖父母、……と、つぎつぎにもと
にかえって、そのゆきさきは、宇宙大生命と見る。
すなわち、神から人間が生れ、宇宙大生命をわけ持
って、祖先が人間として誕生し、その生命をひきつ
いで、今日の自分があるのだ、と自覚する。そうし
て親から祖先へと、さかのぼってゆけば、宇宙大生
命すなわち神にかえることになる。敬とは倫理の世
界である。(中略)
しかるに、そのようにして祖先を敬してゆけば、
結局宇宙大生命すなわち神にいきつくのであって、窮
極的には、神を信じ尊ぶことにほかならない。そこが
宗教的なところである。(中略)
「敬神崇祖、即宗教に入る」とは、こうした消息をさ
しているにほかならない。何代までさかのぼれば、神
に至るのか、といった合理的説明はなされずとも、つ
ぎつぎにさかのぼってゆく過程を思うとき、倫理界の
ことが、そうした、時間的歴史的なるつながりをさか
のぼって、宗教界に至っていることが容易に理解せら
れるであろう。ここに倫理と宗教とが、一つづきであ
ることが分るのである。
(丸山竹秋著『倫理と宗教』新世書房・絶版)
こうした様子を「出入」と表現したのです。純粋
倫理は、科学と宗教を結び付ける役割も果たすとい
う特色を有するのです。
祖霊迎拝の倫理
亡き肉親の御霊に積極的に語りかける、感謝を捧
げる、その遺志を継いで喜んで働く実践を総称して
祖霊迎拝の倫理実践と捉えます。結果として、肉体
的、精神的、物質的援助に支えられ、生活環境が整
うのです。

年配のM夫人は、店舗として貸していたコンビニ
が突然撤退し、多額の敷金を三カ月以内に全額返納
しなければなくなりました。この折、夫人は亡き夫
に日々の実践として現状を報告し、新しい借主との
縁が生れるよう、お願いし続けたのです。
一カ月半後、新規賃貸契約が結ばれ、無事、納め
ていただいた敷金を去っていくコンビニの返金に
充てられたのです。Mさんは、住む世界は違っても、
夫婦としての強い絆を再確認したのでした。