プレゼンテーション flome フランス☆

こんにちは。
いちむらです。笑顔
昨日は、ビックゲリラ豪雨でしたね。アップロードファイル
皆さま 大丈夫でしたか?
私の駐車場は、ひざぐらいまで冠水していまして、別の所に止めなおしたので、
難を逃れましたが、私の知り合いは、私の家の近所で、車が動かなくなったとの、
事で、そのまま車を置いて、タクシーで帰るとの事でした。
大丈夫だったかな。嵐
昨日は、家に帰ると、留学生のマチルダは、いつものようにパソコンとにらめっこ。
何事もなかったように。
それで、私はマチルダに、『外は大変よ~!』とフランス語では話しませんが、
それでマチルダ:『え~ほんと?』
バルコニーに出て:『オー ワンダフル!☆』
前の道路が浸水しているところを、デジカメでパシャ・パシャ撮ってました。
フランスでは、あまり雨の被害がないので、めずらしかったみたいでした。
そんなマチルダとも明日でお別れです。
早いもので、あっという間に4週間が経ちました。
マチルダと出会えて、ほんと良かったと思います。
いつの日か、パリにいってマチルダの成長したところを、拝見したいなアと思います。
マチルダも、『フランスに帰りたくない』と、言ってくれて、ほんとありがとう。絵文字名を入力してください
でもまた、来年も福岡に来たいとの事で、うれしいです。
今日は、大牟田での、花火大会花火 雨が降らなければ、いいですけど。(御祈り)
それで今日朝会社に着くと(メール確認して)
IMGP3422.jpg
英語でのプレゼンテーションがありました。 アップロードファイル
それは、フランスからでした。
8月2日から 留学したいとのことで。
名前は、ジャスティンさん。
また、新しい ドラマが始まりそうで、楽しみです。NEW
● 昨日の男飯☆
 フランスの家庭料理 『トマト ファルシ Tomates farcies 』 を作りました。
090724_213345_M.jpg
ファルシとは『詰め物』という意味らしいです。
ファルシのレシピ(私風)
1. まず下ごしらえ
  牛肉・豚肉合びきミンチ
  玉ねぎ2/1個 みじん切り
  ネギ 少々 みじん切り
  大葉 1枚 みじん切り
  玉子 1個
  塩・コショウ 少々
以上を、ボールに入れて 手で練ります。(ハンバーグの要領)
2. 次に
  トマト 2個
  トマトは、ヘタの部分を、輪切りにカットして取り除きます。
  それで取り除いたトマトを、スプーンで中身を取り出します。
  それで 器が完成。
3.次に 1を 2に詰めます。
 ここでは、あまり詰めすぎないことが、肝心です。
 詰め終わったら チーズを 載せます。
 その上から、パン粉をふりかけて。
 あと好みで、タイムやハーブを入れても美味しいらしいです。
4.お皿に、バターをちょっと塗って。
 2で取り出したトマトの中身の部分を、敷きつめます。
 その上に、3を載せて、200度のオーブンで、20分ぐらい焼きます。
5.出来上がったら皿に盛って、2で、ヘタの部分の帽子を載せます。
それで、完成です。
簡単なので、皆さまも今日の晩ごはんにいかがでしょうか?
とっても美味しいですよ。
本家のマチルダも、『ん~とても美味しいです』と言ってくれました。
☆ お仕事では
 香椎浜のマンション内装工事☆
 美装工事が終了しました。
IMGP3417.jpg
トイレの残工事が残っていますので、来週行う予定です。
☆ 来週から
   東区 マンションの内装工事が始まります。
    ダイケン畳の清流と銀白に張替えます。
   子供さんのお部屋が、楽しみです。ニコニコ
これからも私は、GLOCAL グローカル=GLOBAL+LOCAL  で頑張りま~す。ニコニコ
それでは、皆さま 良い週末を お迎えくださいませ。
PS レイさんへ
先日の夜の海水浴にマチルダを連れて行って頂き
そして晩御飯 フランス料理までごちそうして頂いたそうで、ありがとうございました。