リフォーム進捗状況です。

こんばんは。
いちむらです。
風立ちぬ 今は秋。秋 紅葉  松田聖子の歌です。
まったくそのとおりの天気でしたね。
それではリフォーム工事進捗状況です。
☆ 中央区 Wアパート雨災害工事
IMGP3938.jpg
    まず軒天張替えの為の足場を設置しました。
IMGP3906.jpg
      2階の通路の天井を解体しました。
桁の所の黒い部分が、雨シミです。 その付近の灰色の部分は、カビです。
やはり今回の雨洩りの原因は、上の防水層の痛みからくるものだと思われます。
IMGP3915.jpg
このように屋根の下地が部分的に、ひどく傷んでいる箇所が、ありました。
IMGP3933.jpg
それで、補強材を入れていきます。
IMGP3934.jpg
先に何か所もこういう補強をしてから、天井材を張替えました。
IMGP3924.jpg
特にトップライトの廻りは、防水層が切れていて、痛みがひどかった所です。
IMGP3925.jpg
このように新しく張替えしました。
IMGP3677.jpg
  こちらは、以前の天井の状態です。
IMGP3928.jpg
2階の通路で作業する大工さんです。兄弟でがんばっています。
IMGP3959.jpg
こちらは、外のエントランスの天井剥がした所です。
こちらは、被害は少なかったです。
IMGP3960.jpg
ボードを張った上からは、塗装します。
塗装は屋上の防水工事が終わってから行う予定です。
21日(月)から防水工事を行う予定です。
IMGP3942.jpg
IMGP3944.jpg
101号の上のバルコニーからも雨が浸みていましたので、こちらも1枚張替いたしました。
以上で本日までの工事進捗でした。
また随時ブログにてご報告させて頂きます。
☆ 福津市 T様邸 シロアリ予防工事。
IMGP3948.jpg
こちらは、新築工事を以前担当させて頂いたお家です。
5年保証が済んで、新たにシロアリ予防工事のご依頼を頂きました。
IMGP3947.jpg
床下もきれいでした。シロアリの気配もなくて、安心しました。
シロアリ工事は、予防工事と駆除工事がありますが、
シロアリがでてから駆除工事を行うと費用も高くつきますし、シロアリとの長期戦になります。
やはりなんでも予防が大切だと思いました。
以上 現場報告でした。
インフルエンザが、流行りそうですが、予防を忘れずに皆さま過ごしましょうね。
いちむら でした。